JSON について(Flash 11.0以降)
JSON とは?
■JSON とは?
JSON は、「JavaScript Object Notation」の略で「ジェイソン」といいます。
テキストフォーマットの一種です。シンプルで軽量です。
JSON は、null、真偽値、数値、文字列、配列、オブジェクト(連想配列)のデータを、文字列で表現できます。
配列とオブジェクト(連想配列)は、ネスト(入れ子)構造で表現する事ができます。
ECMAScript 系の言語であれば、「オブジェクト(ECMAScript)」と「JSON 文字列」の相互変換を、簡単に行うことができます。
他言語で扱う場合でも、XML と比べて比較的仕様が簡単なので、導入が容易でしょう。
JSON のフォーマットについて
■JSON のフォーマットについて
ECMAScript にて、配列とオブジェクトを作成したい場合、以下の様なリテラル表記を使用することができます。
■ECMAScript で配列を作成する場合
初期データを格納しつつ、配列を作成するには、配列リテラルを使用します。
初期データを格納して配列を作成
var ary = [true , false , 0 , 1 , 2 , 0.345 , "あ" , "い"];
■ECMAScript でオブジェクトを作成する場合
初期データを格納しつつ、オブジェクトを作成するには、オブジェクトリテラルを使用します。
初期データを格納してオブジェクトを作成
var obj = {
a : true,
b : false,
c : 0,
d : 1,
e : 2,
f : 0.345,
g : "あ",
h : "い"
};
■JSON 形式について
ECMAScript のリテラル表記に近い形で、文字列として表現したものが、JSON 形式です。
空白、タブ、改行などの整形用の文字は、自由に挿入する事ができます。
■JSON 形式で null 値を表現する
JSON では、null と記述すると、null 値を表現できます。
undefined 値を表現する事はできません。
null 値を JSON で表現する
null
■JSON 形式で数値を表現する
整数、小数、指数を表現できます。
「16 進数」や 「8 進数」の表記を使用する事はできません。
NaN 値や、Infinity 値を表現する事はできません。
整数値を JSON で表現する
123
小数値を JSON で表現する
-123.456
指数を JSON で表現する
1.2345e+4
■JSON 形式で文字列を表現する
文字列は、ダブルクォーテーション『" "』 でくくります。
シングルクォーテーション『' '』でくくる事はできません。
文字列を JSON で表現する
"あいうえお"
■エスケープ文字について
エスケープで表現できる文字は、以下の通りです。
表記 | Unicode | 説明 |
\b | U+0008 | バックスペース |
\f | U+000C | フォームフィード |
\n | U+000A | ラインフィード(改行コード) |
\r | U+000D | キャリッジ・リターン(改行コード) |
\t | U+0009 | 水平タブ |
\" | U+0022 | ダブルクォーテーション |
\/ | U+002F | スラッシュ |
\\ | U+005C | バックスラッシュ(円記号) |
エスケープを含めた文字列を JSON で表現する
"\tあいうえお\n\tかきくけこ"
■Unicodeスカラ値について
\uFFFF と記述すると、Unicode 1文字分を表現できます。
FFFF の部分には、ユニコードを 16 進数で表記します。
サロゲートペアとなるコードは、2つに分けて表記します。
例えば、U+10FFFF 文字は、\uD83F\uDFFF と表記します。
Unicodeスカラ値を含めた文字列を JSON で表現する
"\u3042 \u3044 \u3046 \u3048 \u304a"
■JSON 形式で配列を表現する
配列リテラルの書式を、そのまま利用できます。
配列を JSON で表現する
[ true , false , 0 , 1 , 2 , 0.345 , "あ" , "い" ]
多次元配列を JSON で表現する
[
[
["A","B","C"],
["D","E","F"],
["G","H","I"]
],[
["J","K","L","M"],
["N","O","P","Q","R"]
],[
[
["S","T","U"],
["V","W"]
],[
["X"],
["Y"],
["Z"]
]
]
]
■JSON 形式でオブジェクトを表現する
オブジェクトのキーの部分は、文字列の表現と同じです。
必ずダブルクォーテーション『" "』 でくくる必要があります。
シングルクォーテーション『' '』でくくる事はできません。
また、クォーテーション表記を省略することもできません。
オブジェクトを JSON で表現
{ "a":true , "b":false , "c":0 , "d":1 , "e":2 , "f":0.345 , "g":"あ" , "h":"い" }
配列とオブジェクトの組み合わせを JSON で表現
{
"aaa":{
"count":123,
"name":"テスト1",
"result":false
},
"bbb":{
"count":456,
"name":"テスト2",
"result":true
},
"ccc":{
"count":789,
"name":"テスト3",
"param":{
"ary":["a","b","c"],
"name":"テスト4"
},
"result":true
}
}
オブジェクトから JSON 文字列に変換する
■JSON.stringify() メソッドを使用する
「ActionScript のオブジェクト」から、「JSON 文字列」に変換するには、JSON.stringify() メソッドを使用します。
Flash Player 11 以降、AIR 3.0 以降で利用可能です。
JSON.stringify( オブジェクト , データ変換 , 整形 ) :String
第01引数 | Object | オブジェクトや配列を指定。文字列、数値、真偽値、null でも可能。 |
第02引数(略可) | * | データ変換用コールバック関数を指定。もしくは、出力したいプロパティ名が格納された配列を指定。 |
第03引数(略可) | * | 整形用文字列(空白、タブ、改行)を指定。もしくは、空白の個数を数値で指定。 |
戻り値 | String | JSON 文字列が得られる。 |
「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する
// ------------------------------------------------------------
// ActionScript のオブジェクトを用意する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = {
aaa:{
count :123,
name :"テスト1",
result:false
},
bbb:{
count :456,
name :"テスト2",
result:true
},
ccc:{
count :789,
name :"テスト3",
param :{
ary :["a","b","c"],
name:"テスト4"
},
result:true
}
};
// ------------------------------------------------------------
// 「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = JSON.stringify(obj);
// テスト出力
trace(json_text);
■第02引数(コールバック関数を指定した場合)
データを変換するための、コールバック関数を指定する事ができます。
第01引数から、キー情報が得られます。(文字列型)
配列なら番地、オブジェクトならプロパティ名です。それ以外なら、空文字 "" が得られます。
第02引数から、本来の値情報が得られます。
戻り値から、新しい値情報を指定します。
undefined を返すと、プロパティを結果から除外する事ができます。
入力データが、ネスト(入れ子)構造である場合、始祖から子孫へと順番に実行されます。
JSON.stringify() メソッドの第02引数に、変換用コールバック関数を指定する。
// ------------------------------------------------------------
// ActionScript のオブジェクトを用意する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = {
aaa:["A0","A1","A2"],
bbb:{
ccc:"C",
ddd:"D",
eee:{
fff:"F",
ggg:"G"
}
}
};
// ------------------------------------------------------------
// データ変換用コールバック関数
// ------------------------------------------------------------
function JsonStringifyReplacer(key:String,value:*):*{
// 出力テスト
trace("key:" + key + " value:" + value);
// 変換したい値を返す(ここでは本来の値をそのまま返している)
return value;
}
// ------------------------------------------------------------
// 「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = JSON.stringify(obj,JsonStringifyReplacer);
// テスト出力
trace(json_text);
■第02引数(配列を指定した場合)
任意のオブジェクトのプロパティを、結果に含めるかどうかを、配列形式で指定する事ができます。
オブジェクト型にのみ作用します。それ以外の型はすべて出力されます。
出力を許可したい場合、配列にプロパティ名を登録します。
JSON.stringify() メソッドの第02引数に、出力したいオブジェクトのプロパティ名を、配列形式で指定する。
// ------------------------------------------------------------
// ActionScript のオブジェクトを用意する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = {
aaa:["A0","A1","A2"],
bbb:{
ccc:"C",
ddd:"D",
eee:{
fff:"F",
ggg:"G"
}
}
};
// ------------------------------------------------------------
// 出力を許可したいプロパティを、配列に格納する
// ------------------------------------------------------------
var json_stringify_allow:Array = [
"aaa",
"bbb",
"ddd"
];
// ------------------------------------------------------------
// 「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = JSON.stringify(obj,json_stringify_allow);
// テスト出力
trace(json_text);
■代替関数を使用する
「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する関数です。
Flash 9 でも動作します。
ActionScript1.0 の場合は、こちら。
「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する関数
// ------------------------------------------------------------
// 「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する関数
// ------------------------------------------------------------
function JsonStringify(obj:Object):String{
var dic_e:Object = new Object();
dic_e['\b'] = '\\b';
dic_e['\f'] = '\\f';
dic_e['\n'] = '\\n';
dic_e['\r'] = '\\r';
dic_e['\t'] = '\\t';
dic_e['\"'] = '\\"';
dic_e['\\'] = '\\\\';
function stringify(obj:*):String{
var r:Boolean;
var i:Number;
var num:Number;
var k:String;
var s:String;
var type:String = typeof(obj);
if(type == "object"){
if(!obj){
return "null";
// 配列
}else if(obj.constructor == Array){
s = "[";
num = obj.length;
for(i=0;i < num;i++){
if(i) s += ",";
s += stringify(obj[i]);
}
return s + "]";
// オブジェクト
}else{
r = false;
s = "{";
for(k in obj){
if(r) s += ",";
else r = true;
s += stringify(k) + ":" + stringify(obj[k]);
}
return s + "}";
}
// 文字列
}else if(type == "string"){
s = '"';
num = obj.length;
for(i=0;i < num;i++){
if(dic_e[obj.charAt(i)] != undefined){
s += dic_e[obj.charAt(i)];
}else{
s += obj.charAt(i);
}
}
return s + '"';
// 数値
}else if(type == "number"){
if(isNaN(obj)) return "null";
if(obj == Number.POSITIVE_INFINITY) return "null";
if(obj == Number.NEGATIVE_INFINITY) return "null";
return obj.toString();
}else if(type == "boolean"){
return obj.toString();
}else if(type == "null" || type == "undefined"){
return "null";
}
return null;
}
return stringify(obj);
}
■使用例
「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する
// ------------------------------------------------------------
// ActionScript のオブジェクトを用意する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = {
key_null :[ null , undefined ],
key_bool :[ false , true ],
key_number:[ 0 , -123 , 987.654 , Number.MIN_VALUE , Number.MAX_VALUE , Number.NaN , Number.POSITIVE_INFINITY , Number.NEGATIVE_INFINITY ],
key_string:[ "あいうえお" , "/ \b \f \n \r \t \" \\" ],
key_array :[ "a" , "b" , "c" ],
key_object:{
aaa:0,
bbb:1,
ccc:2
}
};
// ------------------------------------------------------------
// 「ActionScript のオブジェクト」から「JSON 文字列」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = JsonStringify(obj);
// 出力テスト
trace(json_text);
JSON 文字列からオブジェクトに変換する
■JSON.parse() メソッドを使用する
「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換するには、JSON.parse() メソッドを使用します。
Flash Player 11 以降、AIR 3.0 以降で利用可能です。
JSON.parse( "JSON 文字列" , コールバック関数 ) :Object
第01引数 | String | JSON 文字列を指定。 |
第02引数(略可) | Function | データ変換用コールバック関数を指定。 |
戻り値 | Object | オブジェクトや配列が得られる。もしくは、文字列、数値、真偽値、null が得られる。 |
JSON.stringify() メソッドの第02引数に、変換用コールバック関数を指定する。
// ------------------------------------------------------------
// JSON 文字列を用意する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = '{"ary":[0,1,2],"obj":{"a":0,"b":1,"c":2}}';
// ------------------------------------------------------------
// 「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = JSON.parse(json_text);
// テスト出力
trace(obj);
■第02引数(コールバック関数)
データを変換するための、コールバック関数を指定する事ができます。
第01引数から、キー情報が得られます。(文字列型)
配列なら番地、オブジェクトならプロパティ名です。それ以外なら、空文字 "" が得られます。
第02引数から、本来の値情報が得られます。
戻り値から、新しい値情報を指定します。
undefined を返すと、プロパティを結果から除外する事ができます。
入力データが、ネスト(入れ子)構造である場合、子孫から始祖へと順番に実行されます。
JSON.parse() メソッドの第02引数に、変換用コールバック関数を指定する。
// ------------------------------------------------------------
// JSON 文字列を用意する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = '{"aaa":["A0","A1","A2"],"bbb":{"ddd":"D","eee":{"ggg":"G","fff":"F"},"ccc":"C"}}';
// ------------------------------------------------------------
// データ変換用コールバック関数
// ------------------------------------------------------------
function JsonParseReviver(key:String,value:*):*{
// 出力テスト
trace("key:" + key + " value:" + value);
// 変換したい値を返す(ここでは本来の値をそのまま返している)
return value;
}
// ------------------------------------------------------------
// 「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = JSON.parse(json_text,JsonParseReviver);
// テスト出力
trace(obj);
■代替関数を使用する
「JSON 文字列」を解析して「ActionScript のオブジェクト」に変換する関数です。
Flash 9 でも動作します。
ActionScript1.0 の場合は、こちら。
「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換する関数
// ------------------------------------------------------------
// 「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換する関数
// ------------------------------------------------------------
function JsonParse(text:String):Object{
var pre_w:Object = new Object();
var pre_u:Object = new Object();
var pre_b:Object = new Object();
var pre_n:Object = new Object();
var pre_s:Object = new Object();
var pre_a:Object = new Object();
var pre_o:Object = new Object();
var dic_d:Object = new Object();
var dic_e:Object = new Object();
pre_u['n'] = pre_b['t'] = pre_b['f'] = pre_s['"'] = pre_a['['] = pre_o['{'] = pre_w[' '] = pre_w['\t'] = pre_w['\r'] = pre_w['\n'] = true;
pre_n['0'] = pre_n['1'] = pre_n['2'] = pre_n['3'] = pre_n['4'] = pre_n['5'] = pre_n['6'] = pre_n['7'] = pre_n['8'] = pre_n['9'] = pre_n['-'] = true;
dic_d['0'] = dic_d['1'] = dic_d['2'] = dic_d['3'] = dic_d['4'] = dic_d['5'] = dic_d['6'] = dic_d['7'] = dic_d['8'] = dic_d['9'] = true;
dic_e['/'] = '/'; dic_e['b'] = '\b'; dic_e['f'] = '\f'; dic_e['n'] = '\n'; dic_e['r'] = '\r'; dic_e['t'] = '\t'; dic_e['\"'] = '\"'; dic_e['\\'] = '\\';
var p:Number = 0;
var num:Number = text.length;
function skip():void{
while(pre_w[text.charAt(p)]){
p++;
if(p >= num){
return;
}
}
}
function parse():*{
var r:Boolean;
var c:String;
var w:String;
var s:Number;
var e:Number;
skip();
c = text.charAt(p);
// オブジェクト
if(pre_o[c]){
var obj:Object = new Object();
p++;
skip();
r = true;
while(true){
c = text.charAt(p);
if(c == '}'){
if(!r) throw("JsonParse: Missing comma(,) position:" + p);
p++;
break;
}
if(c != '"') throw("JsonParse: Missing double quote(\") position:" + p);
w = parse();
skip();
if(text.charAt(p) != ':') throw("JsonParse: Missing semicolon(:) position:" + p);
p++;
skip();
obj[w] = parse();
skip();
if(p >= num){ throw("JsonParse: Missing curly bracket(}) position:" + p); }
r = (text.charAt(p) != ',');
if(!r){
p++;
skip();
}
}
return obj;
// 配列
}else if(pre_a[c]){
var ary:Array = new Array();
p++;
skip();
r = true;
while(true){
if(text.charAt(p) == ']'){
if(!r) throw("JsonParse: Missing comma(,) position:" + p);
p++;
break;
}
ary.push(parse());
skip();
if(p >= num){ throw("JsonParse: Missing square bracket(]) position:" + p); }
r = (text.charAt(p) != ',');
if(!r){
p++;
skip();
}
}
return ary;
// 文字列
}else if(pre_s[c]){
p++;
var str:String = "";
while(true){
if(p >= num) throw("JsonParse: Missing double quote(\") position:" + p);
c = text.charAt(p);
p++;
if(c == '"'){
break;
}else if(c == "\\"){
c = text.charAt(p);
p++;
if(c == 'u'){
e = 0;
r = ((num - p) > 4);
if(r){
s = text.charCodeAt(p);
if(!s) s = 0;
if(s >= 97) s -= 87;
else if(s >= 65) s -= 55;
else s -= 48;
if(0 <= s && s < 16){
e += s * 0x1000;
p++;
}else{
r = false;
}
}
if(r){
s = text.charCodeAt(p);
if(!s) s = 0;
if(s >= 97) s -= 87;
else if(s >= 65) s -= 55;
else s -= 48;
if(0 <= s && s < 16){
e += s * 0x0100;
p++;
}else{
r = false;
}
}
if(r){
s = text.charCodeAt(p);
if(!s) s = 0;
if(s >= 97) s -= 87;
else if(s >= 65) s -= 55;
else s -= 48;
if(0 <= s && s < 16){
e += s * 0x0010;
p++;
}else{
r = false;
}
}
if(r){
s = text.charCodeAt(p);
if(!s) s = 0;
if(s >= 97) s -= 87;
else if(s >= 65) s -= 55;
else s -= 48;
if(0 <= s && s < 16){
e += s * 0x0001;
p++;
}else{
r = false;
}
}
if(r){
str += String.fromCharCode(e);
}else{
throw("JsonParse: Invalid codepoint. position:" + p);
}
}else if(dic_e[c] != undefined){
str += dic_e[c];
}else{
throw("JsonParse: Invalid escape. position:" + (p-1));
}
}else{
str += c;
}
}
return str;
// 数値
}else if(pre_n[c]){
s = p;
p ++;
while(dic_d[text.charAt(p)]){
p++;
}
r = false;
if(text.charAt(p) == '.'){
p++;
r = true;
if(!dic_d[text.charAt(p)]){
throw("JsonParse: Missing digits after decimal. position:" + p);
}
p++;
while(dic_d[text.charAt(p)]){
p++;
}
}
if(text.charAt(p) == 'e'){
p++;
r = true;
c = text.charAt(p);
if(c == '+' || c == '-'){
p++;
}
if(!dic_d[text.charAt(p)]){
throw("JsonParse: Missing digits after exponent. position:" + p);
}
p++;
while(dic_d[text.charAt(p)]){
p++;
}
}
if(r) return parseFloat(text.substring(s,p));
else return parseInt(text.substring(s,p));
// 真偽値
}else if(pre_b[c]){
w = text.substr(p, 5);
if(w == "false"){
p += 5;
return false;
}
if(w.indexOf("true") == 0){
p += 4;
return true;
}
// null 値
}else if(pre_u[c]){
if(text.substr(p, 4) == "null"){
p += 4;
return null;
}
}
throw("JsonParse: Unable to parse value. position:" + p);
}
var data:* = parse();
skip();
if(p < num) throw("JsonParse: Unexpected character after JSON. position:" + p);
return data;
}
■使用例
「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換する
// ------------------------------------------------------------
// JSON 文字列を用意する
// ------------------------------------------------------------
var json_text:String = '{"key_null":null,"key_bool":[false,true],"key_number":[0,-123,987.654,5e-324,1.7976931348623157e+308],"key_string":["あいうえお","\\/ \\b \\f \\n \\r \\t \\" \\\\"],"key_array":["a","b","c"],"key_object":{"aaa":0,"bbb":1,"ccc":2}}';
// ------------------------------------------------------------
// 「JSON 文字列」から「ActionScript のオブジェクト」に変換する
// ------------------------------------------------------------
var obj:Object = JsonParse(json_text);
// 出力テスト
trace(obj);