JavaScript プログラミング講座

 

スクリーンについて

 


■スクリーンについて

 
スクリーンは、出力デバイスであるモニタに関する情報がまとまっています。
 
■ Screen オブジェクトを取得する
 
Screen オブジェクトを取得するには、window.screen プロパティを使用します。
 
スクリーンオブジェクトを取得する

// スクリーンオブジェクトを取得する
var screen_obj = window.screen;

// 出力テスト
console.log(screen_obj);
 


 

スクリーンのプロパティについて

 
 


■スクリーンのプロパティ一覧

 
Screen インターフェースで利用可能な、読み取り専用のプロパティの一覧です。(一部抜粋)
 
プロパティ名説明
availWidthNumber描画に利用可能な幅を取得する。(デスクトップに相当)
availHeightNumber描画に利用可能な高さを取得する。(デスクトップに相当)
widthNumber出力デバイスの幅を取得する。(物理的なスペック)
heightNumber出力デバイスの高さを取得する。(物理的なスペック)
colorDepthNumber色深度のビット数を取得する。
pixelDepthNumber色深度のビット数を取得する。
 
スクリーンオブジェクト内の情報をすべて取得する

// スクリーンオブジェクトを取得する
var screen_obj = window.screen;

// 出力テスト
console.log("availWidth:"  + screen_obj.availWidth);
console.log("availHeight:" + screen_obj.availHeight);
console.log("width:"  + screen_obj.width);
console.log("height:" + screen_obj.height);
console.log("colorDepth:" + screen_obj.colorDepth);
 

■取得結果(for..in 文で取得)

 
 


 

描画に利用可能なサイズを取得する

 


■描画に利用可能なサイズを取得する

 
描画に利用可能なサイズを取得するには、以下のプロパティを使用します。
 
プロパティ名説明
availWidthNumber描画に利用可能な幅を取得する。(デスクトップに相当)
availHeightNumber描画に利用可能な高さを取得する。(デスクトップに相当)
 
描画に利用可能なサイズを取得する

// スクリーンオブジェクトを取得する
var screen_obj = window.screen;

// 出力テスト
console.log(screen_obj.availWidth);
console.log(screen_obj.availHeight);
 


 

モニタのサイズを取得する

 


■モニタのサイズを取得する

 
モニタのサイズを取得するには、以下のプロパティを使用します。
 
プロパティ名説明
widthNumber出力デバイスの幅を取得する。(物理的なスペック)
heightNumber出力デバイスの高さを取得する。(物理的なスペック)
 
モニタのサイズを取得する

// スクリーンオブジェクトを取得する
var screen_obj = window.screen;

// 出力テスト
console.log(screen_obj.width);
console.log(screen_obj.height);
 


 

モニタの色深度を取得する

 


■モニタの色深度を取得する

 
モニタの色深度を取得するには、以下のプロパティを使用します。
 
pixelDepth プロパティは、InternetExplorer 8 以前では利用できません。
 
プロパティ名説明
colorDepthNumber色深度のビット数を取得する。
pixelDepthNumber色深度のビット数を取得する。
 
モニタの色深度を取得する

// スクリーンオブジェクトを取得する
var screen_obj = window.screen;

// 出力テスト
console.log(screen_obj.colorDepth);