Adobe AIR プログラミング講座
Adobe AIR の基本的な API
・ | Adobe AIR について |
・ | Adobe AIR の開発環境を用意する |
・ | Adobe AIR 用の書き出し設定を行う |
・ | Adobe AIR インストーラを作成する |
・ | AIR アプリをブラウザからインストールする |
・ | AIR アプリをブラウザから起動する |
・ | NativeApplication クラスについて |
・ | アプリケーション情報を取得する |
・ | AIR ランタイム情報を取得する |
・ | ログイン後に AIR アプリを自動実行する |
・ | AIR アプリ起動時の引数を取得する |
・ | AIR アプリケーションを終了する |
・ | AIR アプリとファイル拡張子を関連付ける |
・ | ユーザーが操作していないアイドル状態か調べる |
・ | グローバルアプリケーションメニューを使用する |
・ | NativeWindow クラスについて |
・ | ウィンドウを作成する |
・ | ウィンドウを閉じる |
・ | ウィンドウのサイズを制御する |
・ | ウィンドウの奥行きを制御する |
・ | ウィンドウの視覚的通知を使用する |
・ | ウィンドウメニューを使用する |
・ | NativeMenu クラスについて |
・ | ネイティブメニューアイテムを作成する |
・ | ネイティブメニューアイテムを設定する |
・ | ネイティブメニューアイテムを登録する |
・ | ネイティブメニューを表示する |
・ | SystemTrayIcon について |
・ | システムアイコンを設定する |
・ | コンテキストメニューを使用する |
・ | ツールチップを使用する |
・ | DockIcon について |
・ | システムアイコンを設定する |
・ | コンテキストメニューを使用する |
・ | バウンスを使用する |
・ | クリップボードとは? |
・ | クリップボードオブジェクトを作成する |
・ | クリップボードからデータを取り出す |
・ | クリップボードにデータを格納する |
・ | クリップボードのデータを削除する |
・ | Fileクラスについて |
・ | ファイル入出力支援用のダイアログを表示する |
・ | ファイルやフォルダの情報を取得する |
・ | さまざまなディレクトリパスを取得する |
・ | ファイルやフォルダを作成する |
・ | ファイルやフォルダを移動する |
・ | ファイルやフォルダをコピーする |
・ | ファイルやフォルダを削除する |
・ | FileStreamクラスについて |
・ | ファイルを開く |
・ | ファイルを閉じる |
・ | データの読み込みを行なう |
・ | データの書き込みを行なう |
・ | エンディアンを変更する |
・ | ドラッグアンドドロップについて |
・ | データのドラッグを開始する |
・ | ドロップでデータを受け取る |
・ | HTMLLoader クラスについて |
・ | HTML コンテンツを表示する |
・ | PDFファイルを読み込んで表示する |
・ | 読み込み履歴について |
・ | HTMLLoader のイベントについて |
・ | HTMLLoader から JavaScript にアクセスする |
・ | HTMLLoader から HTML用 AIR API を呼び出す |
AIR では ほとんどの ActionScript3.0 が使用できます。
以下のページも AIR で使用できますので合わせてご覧下さい。
Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0
以下のページも AIR で使用できますので合わせてご覧下さい。
このページについて
■ Flash のバージョンと AIR の対応バージョンについて
・ | Flash CS3 は、『 AIR 1.0 ~ 1.1 』相当のバージョンに対応しています。 |
・ | Flash CS4 は、『 AIR 1.1 ~ 1.5 』相当のバージョンに対応しています。 |
・ | Flash CS5.0 は、『 AIR 2.0 』相当のバージョンに対応しています。 |
・ | Flash CS5.5 は、『 AIR 2.5 ~ 2.6 』相当のバージョンに対応しています。 |
・ | Flash CS6.0 は、『 AIR 2.5 ~ 3.2 』相当のバージョンに対応しています。(それ以外のバージョンは追加登録可能) |
■注意点
・ | 間違いや、より最適なプログラムがあるかも知れません。 |
・ | このサイトに関わる事で、如何なる問題、損害が発生しても、hakuhinは一切責任を負いません。100%利用者の自己責任とします。 |
■サンプルファイル(*.fla)について
・ | サンプルファイルは Flash CS3 をメインに作っています。(要.アップデート) |
・ | パブリッシュ設定で『AIR *.*』を選択してください。 |
・ | サンプルファイルは、素材として自由に使用する事ができます。転載や二次配布可能です。 |