HAKUHIN's home page
更新履歴
 
 


HAKUHIN's home page 過去ログ 2009年



■2009/12/19

■FlashCS4でFla6以下のファイルが開けない問題に対応しました。
 
まず、FlashMX2004からFlashMX形式で保存したFlashファイルを開こうとすると確実に失敗するようです。
 
Flash5 や FlashMX を使ってそのままのバージョンでFlashファイルを保存した場合でも一部開けないファイルができるようです。 「何度開くを試みても確実に失敗する」場合と、「何度か読み込むとたまに成功する」場合とが確認できました。
 
とりあえず後者のほうで対応しましたので、開けるまで何度もトライしてみてください。
 
■AS3.0講座に「インスタンスが表示リストから外れたか調べる」を追加しました。 デストラクタもどきとして使えるのではないでしょうか。
 
■AS3.0講座の「関数を登録してイベントの通知を受け取る」が間違いだらけだったので修正しました。 (キャプチャ段階、ターゲット段階、バブリング段階の概念が未だにイミフなのですが…)
 
・Event.target から自身のインスタンスを取得できると書きましたが Event.currentTarget でした。
・参照レベルを通常「弱参照」にすると書きましたが、「強参照」でした。
・「強参照」にした場合、参照されなくなっても開放されないと書きましたがGCのタイミングで普通に開放されてました。(Windowsタスクで確認するとメモリが増え続けてたものですから…)
 
■2009/12/17

CarefulRenamerをバージョンアップしました。
 
■変更点
・「送る」に対応しました。
・オプションに「送るのショートカットの追加」を追加しました。
・予約名のエラーを追加しました。

・iniファイル生成位置が1つ上のディレクトリにずれていたので修正しました。
・リストビューの再描画処理を修正しました。
・行ロック中にディレクトリ移動できていた問題を修正しました。
 
■2009/12/14

サウンド再生の周波数に間違いがあるとご指摘があったので修正しました。
ラの周波数 200Hz → 220Hzでした
 
・リソース置き場 Hakuhin.com のドメインが切れるので他所に移転しました。
 
■2009/11/22

ちと古い?
Flash 10 の新機能、サウンドデータの取得と再生の記事を追加しました。
 
サウンドの知識はサッパリで一生関わる事はないなーと思ってたんですけど、スパカノのサウンド担当のシューターな方に色々教えて貰いました。 あざーっす。
しかし、絶対音感を持ち合わせてないとプログラミングで作った音程が正しいのか確認出来ないのが恐ろしいですね。(汗
 
波形を作って音を出すサンプル。(音量注意)

 
音の速さを変化させるサンプル。

 
ディレイエフェクトサンプル。

 
■2009/11/09

AS1.0講座の基本的な移動についてに「振り子のように移動させたい」の記事を追加しました。それっぽい動きという事で。
 
更新履歴を見るとこのサイト9~10月更新してないのになんで更新した事になってんの?という疑問が沸きますが、 いろんな所を少しずつ同時進行で記事を書いてしまうため、切り良くうpできずに溜め更新になってしまったという訳なんですねー。
 
■2009/10/02

AIR 講座に「AIR アプリをブラウザで配布する」の記事を追加しました。

AIRランタイムをアンインストールした後、 ブラウザからサイレントインストールを試みるとダウンロードエラーが出て二度とAIRランタイムがインストール出来なくなるような気がしますが何でしょう?少し古いランタイムを入れると正常に戻ったり。

(追記:最新の1.5.3をインストールすると正しく動作する事が確認できました)
 
■2009/09/02

Flash Extension を FlashCS4 に対応しました。
 
■2009/08/16

カメラについての記事を追加しました。

所でPCのモニタにテレビゲームの映像を表示したいときに規格が違うため、 アップスキャンコンバータを使うわけですが、PC液晶に表示すると解像度のズレから滲んで表示されてしまうのが残念な訳です。

なんとかして、「等倍」もしくは「補間なしの2倍拡大表示」なクッキリ表示をしつつ液晶画面で見たいわ~見たいわ~ などと思いつつ、USB接続のコンポジット出力もしくはS端子出力をキャプチャする機器を使うと チャット時に表示される事を思い出し、じゃあ Flash を使えばチャットカメラとして取り込めるんちゃいます?という推測から、 頼む!動いてくれッ!と思いつつ博打で機器を買って試してみた所、たまたま動作した映像をキャプチャしてアップしたロックマン9の映像がこちら↓(解像度設定間違ってるかも)


 
何故か FlashPlayer 10 だとハングアップするため 9 で動作させる事に。インターレースの問題なのか縞模様が頻繁に表示されます。 遅延はそこそこ。後はswf上で好きなように画像を加工するだけ。
 
■2009/06/30

Flash 10 から追加されたVectorクラスについての記事を追加しました。
 
■2009/06/06

日新礼符のドリスタ作品動画2本立てです。
この動画はグロテスクな表現が含まれます。

1話目 データ消失



2話目 データ消失



3話目 ヨーロ村の話2Remix(※15禁相当?)



4話目 山吹便後死事務所
 


5話目 命腐島 脱出
 


番外話 太陽をなくした町(※15禁相当?
 
■2009/05/04

FGF'09 出展作品公開中。殺風の殺陣作。
 
東京エイリアン
 
 
スコップの先端に敵を突き刺してババーンキャーしていくゲーム。
逆にバックから突かれると死ぬ。
 
どうでもいいですが、モモコ、スリコというのはこの子達です。
 
 
 
■2009/04/01

殺風の殺陣 期間限定作品公開終了となりました。
 
電気味噌汁'09
 
 
第3話 最終決戦 電気味噌汁VS殺意の波動

ついに日本政府による電気味噌汁狩りが始まった! 迫り来る刺客達を倒せ! 奴らの手先なら例え同級生でもブチ殺すぞ!! 行方不明になった佐倉の所在も気がかりだが この際そんな事はどうでもいい! 政府の制御コントロールを失ったヒューマノイド型兵器T-203と共に 政府に巣食う邪悪な者共の明日を狩れ!
 
■2009/01/26

道場破り破りでぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪
 
 
顔違いすぎだろJK。
 
■2009/01/21

半年くらい前から公開されてまして今日気づいたので貼っときます。
日新礼符のドリスタ作品です。2001年くらいに作られたものです。 この動画はグロテスクな表現が含まれます。

 
■2009/01/03

『ロックマソ外伝 -金属バットで頭部を殴打し続けると死ぬ- 』が
更新されました。

FlashCS4で書き出してみたところ、何やら高速になりました。(わぁい!)PentiumM ユーザーならエンディングまでは遊べなくは無い状態となってますのでボスステージで重すぎて断念中の人はどうぞ。
 
プレイデモ動画
 
プレイはこちらから
http://sappu2402.hp.infoseek.co.jp/index.html
 
追加の機能で、右クリックメニューからフルスクリーンモードが選べます。ハイデフのフルスクリーン表示でも 100% 表示と同等の負荷で処理落ちせずに遊べます。
 
ただしスタンドアローンプレイヤ動作中限定です。ブラウザで動作させてもキーボード操作が受け付けません。また、プレイヤーの設定にある『ハードウェアアクセラレーション』を有効にしてください。
 
 
2008 年の更新履歴